イングマール・ベルイマンの公式サイトがオープン

[2005/12/5]

 本書(「北欧映画-完全ガイド」)では1990年代以降の新しい北欧の映画に焦点をあてて紹介しているので、ベルイマンの作品は「北欧映画、その歴史的変遷」(194ページ)で触れた以外、あまり紹介していない。ベルイマンについては、日本語でもいくつか関連書が出ているし、監督作品についてはほとんどが日本国内盤としてリリースされている。

 そんなイングマール・ベルイマンの公式サイト、「Ingmar Bergman Face to Face」が、9月末にオープンした。このサイトは映画だけでなく、演劇や書籍など、ベルイマンの関わった全作品のデータベース。映画は劇映画の監督作品だけでなく脚本で参加したものやテレビ作品なども紹介されている。

 このため、本書の関係でも、『愛の風景』(94ページ)、『日曜日のピュ』(95ページ)、『不実の愛、かくも燃え』(154ページ)が掲載、それぞれの作品ごとにストーリーやスチルのほか、ベルイマン直筆のノートなど、興味深い資料を閲覧できるようになっている。作品によっては映画の一部を動画で観ることもできる。作品のデータのページだけでなく、ベルイマンの年表や、Universum(宇宙)という、ベルイマン関係のトリビア事典のようなページもある。現在のところスウェーデン語のみだが、それでも役立つ部分は多いだろう。来年1月には、英語版もオープンの予定だそうだ。
サイトアドレス:http://www.ingmarbergman.se/

ノルディックシネマ・インフォメーションメニューTOPへ